リーダーに贈る言葉1494 「ミッション」 

「何のためにやっているのかよくわからないのに、
 とにかく時間を費やしているのは努力する
 ふりをしているだけです。
 正しく努力するコツは、「何のために」という目的を
 常に意識することだと思います」
 丹羽宇一郎

H1_MISSION_20161206215404fc3.jpg

人生でも仕事でも何のためにという
「ミッション」を意識しないとダメだ。
なんとなく言われたからやる、
みんながやっているからとの理由では、
自分の人生を生きているとは言えない。

リーダーに贈る言葉1493 「幸福」 

「幸福は決して怠惰の中にはない。安逸の中に幸福はない。
 それはただ平穏があり、「仕合せ」があるのであって、
 「幸福」という輝かしいものではない。
 平穏はやがて、平穏であるからつまらない時が来るし、
 仕合せは仕合せであるのがつまらない。という時が来る。
 幸福というものはそういうものではない。
 幸福は常に努力する生活の中にのみあるのだ」
 石川達三

budo003.jpg

ある目的に向かって一所懸命努力をしている時こそが幸せだ。

リーダーに贈る言葉1492 「努力」 

「できない、もうこれでいい、やるだけやったと言うな。
 これでもやり足りない、いくらやってもやり足りないと思え。
 一心不怠に努力すれば、努力した分だけ必ずよくなる」
 大山梅雄

9c4ae62b-s.jpg

やってみればわかることだが、
勉強もすればするほど勉強が足りないことを自覚し、
努力もやればやるほど
自分の足りなさに気がつく。
だから成功するのだ。

リーダーに贈る言葉1491 「素晴らしい世界」 

「あなた広い世界に住んでるのよ!
 美しいことがいっぱいあるじゃない!
 なすべきこともめざすべき大きな目的もあるじゃない!
 誰もひとりぼっちじゃないはずよ!」
 ルーシー

1589person_2276.jpg

自分の小さな世界に閉じこもっていてはダメだ。
世界には素晴らしい物語が広がっている。
あなたを待っている人もたくさんいる。

リーダーに贈る言葉1490 「自然体」 

「気のふさいだ馬を見たことがあるか?
 しょげかえった小鳥を見たことがあるか?
 馬や小鳥が不幸にならないのは、
 仲間に「いいかっこう」を
 見せようとしないからだ。」
 デール・カーネギー

自然体

体の力を抜いて自然体でいよう。
その方が楽だし、本来の力を出せる。
周り人も気を使わないで済む。自分らしくあれ。