リーダーに贈る言葉1917 「移り変わり」 

「人の世の移り変わりは、
 木の葉のそれと変りがない。
 風が木の葉を地上に散らすかと思えば、
 春が来て、蘇った森に新しい葉が芽生えてくる。
 そのように人間の世代も、
 あるものは生じ、あるものは移ろうてゆく。」
 ホメロス

120225ershisijieqi_025.jpg

季節も人の世も必ず移って行く。
今が良くてもそれが長続きするわけではないし、
今悪くてもずっとそのままということはない。
スポンサーサイト

リーダーに贈る言葉1916 「思いつき」 

「時には、自分の考え、
 また自分をとらえている常識や
 既存の知識から解放され、
 純粋な思いつき、というものを
 大切にしてみてはどうだろうか。
 松下幸之助

65daaba5c825de6173048842b1d434d8_1475682840-480x320.jpg

大人になると色々な制約条件や他人の目を気にしてしまう。
子供の頃の素直さや純真さを持って、自分の直感を信じよう。

リーダーに贈る言葉1902 「無心」 

「失敗を恐れるから何もできなくなってしまう。
 子どもというのはみんな一人ひとり
 違った力を持っている。
 だから、何も考えずに、
 ただ描きたいように描けばそれだけで
 素晴らしい作品になるんです。」
 エリック・カール

pp1.jpg

子供は自分の直感に従って行動する。大人は言い訳を考えてから行動する。
もっと自分の直感を信じて、本当にやりたいことをやってみよう。

「ミッション」 

私の友人が、悩んでいるお知り合い(歯科関係者)の方に「ミッション」をご紹介いただいたそうです。嬉しい感想をいただきました。

*************
素晴らしい本をご紹介くださりありがとうございました!

号泣でした。
スターバックスで起きた奇跡の話。
ミッションの話。
企業のCEOが掲げるミッションの深さ。
ポロポロ涙が出てきました。

私が感じる火花の瞬間も本を通じて感じる事ができました。

あの瞬間にまた来ようと思ってくれてるって。

私は患者さんとのコミュニケーションをすごく大切にしてます。
何が背景にあるのか、何を望まれてるのか、どうしたいのか。
笑いを持てるようなコミュニケーションでカウンセリングすると決めてます。
口の中から触り相手を知りそこから深くアプローチし、その人を受け入れる。
最後には笑って帰っていただく。
顔を見たときは担当じゃなくても話しかける。

人と人のそういう温かな繋がりを大切に1人の人として仕事をしている。

それを深く感じました。
ビジネス書を読んで号泣したことはありませんでした。

素晴らしい岩田さんの人柄が伝わる本書だからこそ、温かさに触れて涙が出た気がします。
いつかお会いする機会があれば、素晴らしい一冊に対し感謝をお伝えできたらと思います。


H1_MISSION_20180121214114f7a.jpg

リーダーに贈る言葉1885 「人生の目的」 

「人生の目的は、役に立つこと、
 責任を持つこと、思いやりを持つこと、
 値打ちのある人間、意味のある人間になること、
 自分が生きたことで、なんらかの違いを作り出すことだ。」
 レオ・ロステン

201507220611447a4.jpg

せっかく命をいただいたのだから、
世のため人のために、生きた証を残そう。