リーダーに贈る言葉1683 「願い事」 

流れ星を見た瞬間に
 パッと願いごとを言えるということは、
 つねに「私はこれをしたい」
 と考えている人だと思います。」
 黒川康正

流れ星

流れ星に願い事を言えなかったとしても、
落ち込む必要はない。
それは願い事がないほど、
現状に満ち足りているからだと思えば良い。

リーダーに贈る言葉1682 「自分」 

「本当の自分を見つけよう。
 自分らしくというが、自分が分からなければ、
 自分らしく生きようがない。
 自己実現もそうだ。
 自己がわからなければ、実現のしようがない。」
 リチャード・H・モリタ

775e5260e62d3282af1a6a9829cf0b77_s.jpg

自分ほど分からないものはない。
無理をしないで、
自分の内なる声に従って生きる。
そのヒントは、今までの人生を振り返ってみる事だ。

リーダーに贈る言葉1681 「経験」 

「この世で経験することは、
 なに一つ空しいものはない、
 歓びも悲しみも、
 みんな我々によく生きることを教えてくれる。」
 山本周五郎

4c31b1febfdebcd221f1676923e491c889f86f63.jpg

人を恋するから失恋があり、
希望があるから失望もある。
その両方の量が多ければ多いほど、
豊かな人生を送ったことになるのではないか。

リーダーに贈る言葉1680 「自然」 

「夜ふけに戸外に出て、無言な空の下で、
 静かに流れる川のほとりを歩くのは、
 いつも神秘的で、魂の底をかき立てるものである。
 そういうとき、私たちは自分の本源に近づき、
 動物や植物との血縁を感じ、
 太古の生活のおぼろげな追憶を感じるものだ。」
 ヘルマン・ヘッセ

DChqqV4UQAAcBiF.jpg

時々自然に帰り、我々は自然の一部であるということを自覚し、
謙虚な気持ちにならなくてはならない。

リーダーに贈る言葉1679 「でも・・・」 

「「でも」を自分に許していると、
 人生は少しずつあとずさりを始める。
 「でも」多発の結果は、
 「やればよかった」後悔に
 なっていくのではあるまいか。」
 斎藤茂太

img_0_m.jpeg

チャレンジができない理由を考えているより、
前のめりになって、思い切ってやっちゃえば、
悔いのない人生を送れる。