リーダーに贈る言葉1562 「勇気」 

「リーダーシップに一番必要な資質は勇気だと思う。
 通常、勇気にはある種のリスクが付きまとう。
 とくに新しい事業を立ち上げるときにはなおさらだ。
 何かをスタートさせ、それを継続させる勇気。
 この開拓者スピリットと冒険心が、
 チャンスがいっぱいのアメリカで、
 新しい道への案内役となる」
 ウォルト・ディズニー

dokuritusuruyuuki.jpg

新しいことにチャレンジするには、勇気が必要だ。
その勇気がある人こそリーダーになれる素養を持った人だ。

リーダーに贈る言葉1559 「好きな事」 

「自分の心から好きなことをやれ。
 自分の骨の味を知れ。
 かみしめよ。
 地面に埋めよ。
 掘り出してもう一度かみしめよ」
 ソロー

o0800111312252551260.jpg

「これは本当にやりたいこと」なのか?
自分の心に中にいつも聞かなければならない。
それがノーだとしたら生き方を間違えているかもしれない。

リーダーに贈る言葉1558 「凡事徹底」 

「一見たいしたことのない仕事でも、
 思い切って全力を注ぐことだ。
 仕事を一つ征服するごとに実力が増していく。
 小さい仕事を立派に果たせるようになれば、
 大きい仕事の方はひとりでに片がつく。」
 デール・カーネギー

18_19_4.jpg

小事がができなくて、大事はできない。
たとえ小さなことでも
しっかり実績を残すことで、
周りからの信用が増し、
より大きな仕事を任されるようになっていく。

リーダーに贈る言葉1553 「自分を信じる」 

「自分自身を信じてみるだけでいい。
 きっと、生きる道が見えてくる。」
 ゲーテ

「自分を信じる」とは、根拠も何もなく信じるということだ。

自分自身を信じるから、努力が続けられる。
自分自身を信じるから、人がついてくる。
自分自身を信じるから、行くべき道が見えてくる。

リーダーに贈る言葉1551 「好きな事」 

「自分が本当に心の底から満足を得たいなら
 進む道はただ一つ、
 自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。
 そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら
 進むべき道はただ一つ、
 好きなことを仕事にすることなんですね」
 スティーブジョブズ

jobs.jpeg

給料が高くてもイヤイヤ仕事をするより、
給料は低くても毎日楽しく働ける方が幸せに決まっている。
好きな事を仕事にしよう。
もしくは今している仕事を好きになろう。