リーダーに贈る言葉1798 「誇り高く」 

「人間一人ひとりが
 もう少し「誇り高く」生きることが
 大切ではないでしょうか。
 大きな花、豪華な姿で咲き誇る花を羨み、
 自らを卑下することなく、
「小さきは小さく咲かん」
 という健気さとプライドを持って生きること。
 それはまた、他人にもその人なりの、
 その人にしか咲かせることのできない
 花を咲かせようとする姿でもあります。」
 渡辺和子

img_be1f2ce794a96ec79a7fc9f0be82eae8120780.jpg

自分は自分として精一杯生きているという自信が、プライドになる。

リーダーに贈る言葉1798 「誇り高く」 

「人間一人ひとりが
 もう少し「誇り高く」生きることが
 大切ではないでしょうか。
 大きな花、豪華な姿で咲き誇る花を羨み、
 自らを卑下することなく、
「小さきは小さく咲かん」
 という健気さとプライドを持って生きること。
 それはまた、他人にもその人なりの、
 その人にしか咲かせることのできない
 花を咲かせようとする姿でもあります。」
 渡辺和子

img_be1f2ce794a96ec79a7fc9f0be82eae8120780_2017102222575484a.jpg

自分は自分として精一杯生きているという自信が、プライドになる。

リーダーに贈る言葉1795 「おもい」 

「思い屈するような心萎える時間こそ、
 心が撓(しな)っている状態で、
 重い雪をスーッと滑り落としているときなんだから、
 それを肯定し自分を認める」
 河合隼雄

o0500033313981331437.jpg

人生に悩んだり、挫折して人は成長する。
決して折れてはいけないが、
柳のようにしなやかにやり過ごすことが大切だ。

リーダーに贈る言葉1792 「記憶」 

「失敗した人は、他人から傷つけられた記憶は鮮明だが、
 恩とか感謝といった、喜びの記憶が薄い。
 つまり、失敗する人は、恐怖や不安の記憶に
 支配されている人が多い。」
 リチャード・H・モリタ

20161125091225.jpg

人に感謝できる人は成功する。
人に恨みや愚痴ばかり言っている人は幸せになれない。

リーダーに贈る言葉1791 「一日一日」 

「一日一日を懸命に生きれば、
 未来が開かれてくるのです。
 正確に将来を見通すということは、
 今日を努力して生きることの
 延長線上にしかないのです。」
 稲盛和夫

imgb9c23552zikdzj_20171013221955e2a.gif

一日一生の気持ちで、日々精一杯生きよう。
明日はまた明日精一杯生きる。その繰り返しが人生だ。