『チームリーダーのための「7つの習慣」』 

大ベストセラーの「7つの習慣」を岩田流に読み解いた『チームリーダーのための「7つの習慣」』がお陰様で読者の反響もよいようです。「7つの習慣」をベースにいろいろな実例や金言を盛り込みました。ぜひまだの方はお読みになってくださいね!よろしくお願いします。

チームリーダーのための7つの習慣(新帯版)

推薦図書 

最近読んでとても勉強になった2冊。日本人は皆読んでほしい本です。
「日本がつくる新たな世界秩序」(渡部昇一・徳間書店)、
「「正義」の嘘 戦後日本の真実はなぜ歪められたか (櫻井よしこx花田紀凱・産経セレクト) 」


渡部昇一
櫻井よしこ

『部下の心を1分で動かすマネジメントレターの秘密』の感想文 

『部下の心を1分で動かすマネジメントレターの秘密』の感想文です。ザ・ボディショップの4年間を凝縮して書きました。

321301000229.jpg

********************
【『部下の心を1分で動かすマネジメントレターの秘密』(著書:岩田松雄) 感想】
 Facebookで新刊出版を発見し、本屋でお願いして探してもらい購入して、読みました。今回の本もまた素敵な内容でした。
 今回は、ザ・ボディショップを経営されていた時代のマネジメントレターを中心に書かれていましたが、僕自身ももし働いていたならば、いつも月曜日を楽しみにしていただろうなと思いました。
 僕は、「残念ながら人は想いだけではうまくいかないし、成功はない。でも想いが前提としてなければ、何も起こらない」と思っているのですが、岩田さんのザ・ボディショップをよくしたいという強い想いから、このマネジメントレターや本書が生まれたのかなと感じました。
 
 僕自身大学時代に部活動で部長をし、リーダーとして部をまとめていたので、
部下というわけではありませんが、組織をまとめるのに苦労していました。
 その経験からではありますが、本書の中にある
『「がんばってよかった」と少しでも感じてほしいと思った』
 この想いを持って、リーダーが行動すれば、本当に人は変わっていくし、
良い方向に行くでしょう。
 
 また本書を読んでいて感じたこととしてあるのが、これを実行していた岩田さん自身の努力とその姿勢の素晴らしいさです。社長という立場ではなくとも、人としていろいろなことがあるのがこの世の常だと思いますが、そんな大変な中でも欠かさず実行されたこと、すごく尊敬します。
 僕自身マネジメントレターをするかどうかは別にして、岩田さんの努力や考え方を参考に後輩や部下に接していきます。
 何事も1日にしてならず。強い想いと継続する行動だと実感しています。
 いつも岩田さんの本には元気と知恵をもらっていますし、自分を見直すきっかけをもらっています。
 ただ甘えることなく、僕自身も一隅を照らす存在でありたいので、自分の弱さと向き合って日々精進いたします。
感想文は以上です。
ありがとうございました。(まねさせてもらいました^^)
 

『ミッション ~前スターバックスCEOが教える働く理由~』 

渾身の1冊です。組織にとっても個人にとっても、ミッションはとても大切です。THE BODY SHOPとスターバックスなどで学んだことを書きました。事例が多く参考になると思います。ぜひ読んでください。10月5日発売です。

217817_315949635169532_688162419_n.jpg

『ミッション ~前スターバックスCEOが教える働く理由~』

「リーダーシップの旅」金井壽宏 野田智義 

6月10日4回目読了。来週グローバルナレッジで行うセミナーの課題図書。前3回の読みに比べ、「ちょっとここ違う」「そうかなあ」「実践を離れた話だな」とか感じました。教材に使うことで、自分の考えに照らして読んだからでしょうか。でもやはり名著であることは間違いないありません。是非読んでみてください。

リーダーシップの旅