ドラッカー 

今年になってドラッカーを読み返している。「経営者の条件」、「ネクストソサイエティ」、「傍観者の時代」、「明日を支配するもの」、いま「断絶の時代」を読み終えた。最近話題になっているワークシフトや働き方改革、少子高齢化、第二の人生など、すでに30年以上前に問題提起している。あとしばらくドラッカー先生に教えを請おうと思う。ドラッカーの偉大さの前に足がすくむ思いです。この知的巨人は本当にすごい!「明日を支配するもの」は愛犬シュナにやられました。

28783489_1578616582206902_4163396860355107980_n.jpg
スポンサーサイト

リーダーに贈る言葉1004 「天職」 

「あなたが今の仕事がつらいと思っているのは、
 本気になって取り組んでいないのではないか?
 その仕事があなたにとって、
 天職になる可能性は十分にある。」
 岩田松雄

TKY200609220214.jpg

仕事でもスポーツでも遊びでも、
本気になって取り組まないと、
本当の面白さは味わえない。
いい加減にしていると単なる時間の浪費に終わる。
何事にも全力投球!

安倍首相のアメリカ議会演説 

安倍首相のアメリカ議会演説は感動的でした。改めて日本とアメリカは自由主義、民主主義の国として、友好関係を今後も続けていくべきだし、続けることができると思いました。お疲れさまでした。人を殺しあう戦争について、日本のみならず、ずべての戦争に参加した国は、「痛切な反省」をすべきである。(産経新聞を除いて)メディアの報道は「歴史認識」を見出しに使っているが、まったくずれた見方をしている。それよりも(西側として)日米の連帯を続けていくことの意義こそ報道すべきだ。

安倍

ローマの休日その② 

今日はバチカン美術館に行ってきました。歴代教皇のコレクションを集めた量に驚かされる。今日は古代や中世の作品より現代アートを見て逆にほっとした。「最後の審判」はスケールの大きさに圧倒された。撮影禁止なのが残念でした。

バチカン美術館1
バチカン美術館2
バチカン美術館3

ローマの休日 

ローマの休日
今日はバチカンのサンピエトロ大聖堂、コロッセオ、真実の口、パンテオン神殿、スペイン広場など盛りだくさんでした。でも暑くてくたびれました。


真実の口

original01_pic_03.jpg