リーダーに贈る言葉1750 「 修身」 

「他人を知る者は賢いが、
 自分自身を知る者は目ざめた人である。
 他人に打ち勝つものは強いが、
 自分自身に打ち勝つ者は偉大である。」
 老子

a7ca4b52.jpg

人に勝つことよりも己に勝つことが大切だ。
人の欠点を気にする前に、自分の足らざるところを恥じよ。

リーダーに贈る言葉1717 「心の松明」 

「暗い嵐の夜にだれも松明に火をつける者がなく、
 扉をたたく君にだれ一人として応じる者がいなくとも、
 君よ、失望してはならない。
 雷が激しくとどろくなかで、
 我が心の松明に火をつけ、
 一人、暗闇のなかで火を燃やせ。」
 タゴール

fc2blog_201707292242290df.jpg

松陰先生のように
「自ら顧みてなおくんば、千万人ともいえども我行かん」
という気概が必要だ。
やるときはやる!

リーダーに贈る言葉1530 「スランプ」 

「物理的であれ、なんであれ、
 いつも自分のやることに制限をしてしまうと、
 それはあなたの仕事や人生にも広がってしまう。
 限界などない。停滞期があるだけだ。
 そこに留まってはいけない。
 それを超えて行くのだ。」
 ブルース・リー

7cde7987-s.jpg

誰しもスランプがある。
もうこれ以上はダメだと思ったら、
しばらく休んで、またチャレンジすれば良い。
もしダメなら、気分転換してもう1度やってみれば良い。
諦めたら全てが終わりだ。

リーダーに贈る言葉1528 「他利」 

「私たちは肩を寄せ合って生きています。
 だから、
 この世における私たちの第一の目的は、
 他人の役に立つことです。
 たとえ他人の役に立てない者でも
 他人を傷つけてはいけません。」
 ダライ・ラマ14世

20100126195854113.jpg

人は一人では生きて行けません。
誰かに助けられ、
誰かを助けて生きて行くのです。
誰にも人を傷つける権利はありません。

リーダーに贈る言葉1513 「信念に従って進め」 

「たとえ一人になろうとも、
 全世界に立ち向かい給え!
 世界から血走った眼で睨まれようとも、
 君は真っ向から世界を見すえるのだ。
 恐れてはならない。
 君の心に響く、小さな声を信じ給え!」
 ガンジー

entry_images_image.jpg

内なる声に従って、自分の信じる道を進め。
それがたとえ失敗に終わっても、悔いなどない。
一度しかない人生だから。