「君を成功に導く49の言葉~5年後リーダーになる人 5年後も部下のままの人」 

「君を成功に導く49の言葉~5年後リーダーになる人 5年後も部下のままの人」がアマゾンで初の書評がつきました。5つ星です。
***********
名言本は好きで割と読んでいるほうだと思うが、ここまで実用的な言葉が紹介されている本は少ないと思う。名言本でありながら、名言はこの本のスパイスでしかなく、むしろかなり実用的な本だと思えている。もちろん、個人的にスターバックスが好きなので、そのCEOにまでなった人が選んだ言葉だからか、渋さはあるものの深く味わえるものが多い。そして、この本のサブタイトルにもあるように、5年後にリーダーになれる人の思考や行動パターンと、5年後も部下のままの人のそれとでは、まったく異なる。この本ではこの両者を対立させて紹介している、一見「読みやすい」本だが、そこに過去の偉人たちの名言を加えることで、いい具合に重くなった。こういうことは経験者、それも多大な功績を残してきた経験者であり、しかも沢山のリーダーを育ててきたトレーナーでもある作者だからこそ、後輩である私たちに「こういうものなんだよ」と言い残せるものなのだと思う。
もちろん別に出世とか狙っていない人でも、「独立したい」とか「自分の好きなことを仕事にしたい」とか、「失敗したくない」とか色々な「成功の道」があるだろうから、
「リーダー」というのは単に出版社がそういっているだけの話で、ようは人生に「成功する人」と「失敗する人」の対比であると考えていいと思うし、読んでみて、冷静に上司や先輩などの少し上の周りを見て考えると、確かにそれがぴんとくる。


200__201709202324116ff.jpg

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://leadershipjpn.blog.fc2.com/tb.php/2505-400f4293