チームリーダーのための「7つの習慣」アマゾンのレビューから。ぜひ読んで見てくださいね!
****************
「THE BODY SHOP」や「スターバックスコーヒージャパン」で素晴らしい成果を修めた岩田松雄氏。その岩田氏が「7つの習慣」を実際にどのように生かしてリーダーシップを発
揮したのか。リーダーシップを発揮し、チーム力を最大化する岩田流「7つの習慣」の指南書が本書だ。
『7つの習慣』は言わずと知れた自己啓発書の大ベストセラー。最近はまんがや図解などの書籍が立て続けに発売され、大著である『7つの習慣』を読破することが厳しい人でも「7つの習慣」に触れることができるようになったが、それを実際にどのように活かして成果に結び付けたのかを披見するような類書は少ない。
本書はその意味では貴重であるし、岩田氏の実例が、実によく「7つの習慣」を体現したもので、それぞれの習慣を会得した時のイメージがしやすい。
未だ『7つの習慣』を読んでいない人にも、十分に読み応えのある経営実践書だし、既に『7つの習慣』を読んだ人にとっても、活用事例から改めて「7つの習慣」の素晴らしさを実感できる良書である。

7つの習慣書影

リーダーに贈る言葉1660 「後悔」 

「人は死ぬ間際に、やるべきだったと後悔するが、
 やるべきではなかったとは後悔しない。」
 ながれおとや

regret.jpg

人生の終わりの日がいつやってくるか誰にもわからない。
だとしたら、今日やりたい(やるべき)ことを明日に伸ばしてはいけない。

リーダーに贈る言葉1653 「今日」 

「今日というこの日に全力を注ぎ込もう。
 どんなにつまらなく思われる一日であろうと、
 どんなにつらい一日であろうと、
 今日がなければあすはない。」
 むのたけじ

taorerutokiha-tate.gif

1日1日の積み重ねで1年になり、1年1年の積み重ねが人生になる。
いつ人生が終わっても悔いのないように、今日を大切に生きよう。

リーダーに贈る言葉1637 「成長」 

「人間は寂しさの中で成長します。
 寂しさを感じない時には気づかなかった
 自分の無力さと限界を知り、
 他人と自分の間に横たわる
 必然的な距離について考察するようになります。
 寂しさの苦杯をなめて、はじめて、
 他人もまた味わっている孤独感への
 やさしいいたわりの心を
 育てることができるのです」 
 渡辺和子

sea-1615867_960_720.jpg

寂しさや孤独感は人を成長させます。決して落ち込まないで。

リーダーに贈る言葉1635 「成長」 

「成長は一時的に安定を失うことだ。
 それは、慣れ親しんでいるが型にはまったやり方や、
 安定しているが退屈な仕事、時代遅れの価値観、
 意味のないつき合いを排除することでもある」
 ゲイル・シーヒー

98ecd942eff8d587639c91fb7e6ae539.jpg

今もし安定していると感じるなら、それは成長が止まっている証拠だ。
新しいことにチャレンジしないと成長がない。