リーダーに贈る言葉1637 「成長」 

「人間は寂しさの中で成長します。
 寂しさを感じない時には気づかなかった
 自分の無力さと限界を知り、
 他人と自分の間に横たわる
 必然的な距離について考察するようになります。
 寂しさの苦杯をなめて、はじめて、
 他人もまた味わっている孤独感への
 やさしいいたわりの心を
 育てることができるのです」 
 渡辺和子

sea-1615867_960_720.jpg

寂しさや孤独感は人を成長させます。決して落ち込まないで。

リーダーに贈る言葉1635 「成長」 

「成長は一時的に安定を失うことだ。
 それは、慣れ親しんでいるが型にはまったやり方や、
 安定しているが退屈な仕事、時代遅れの価値観、
 意味のないつき合いを排除することでもある」
 ゲイル・シーヒー

98ecd942eff8d587639c91fb7e6ae539.jpg

今もし安定していると感じるなら、それは成長が止まっている証拠だ。
新しいことにチャレンジしないと成長がない。

リーダーに贈る言葉1632 「一生勉強」 

「人間を賢くし人間を偉大にするものは、
 過去の経験ではなく、未来に対する期待である。
 なぜならば、期待をもつ人間は、
 何歳になっても勉強するからである。」
 バーナード・ショー

一生勉強

勉強を続けている人は歳を取らない。
いつも希望を持っているからだ。
一生勉強。自分の夢の実現のために刻苦勉励しよう。

リーダーに贈る言葉1630 「現実主義」 

「悲観主義者は風に恨みを言い、
 楽観主義者は風が変わるのを期待し、
 現実主義者は帆を合わせる。」
 ウィリアム・ウォード

wallpaper-sailboat-photo-08.jpg

私は長期楽観、短期悲観、そして今日は現実主義が良いと思っている。
長期的には絶対なんとかなると考え、
短期には最悪の事態も想定し準備し、
そして今できることを現実的に行うのが良いと思う。

 

明日2017年度第一回のリーダーシップスクールの例会を行います。
見学者も大歓迎です。
19時から新丸ビル10階の21世紀クラブです。ぜひ多くのご参加をお待ちしています。
お申し込みは下記から。
https://iwata.school/#!/


4月度月例会