リーダーに贈る言葉1704 「奇跡」 

「私たちが最善を尽くす時、
 私たちの人生、もしくは他の人の人生に、
 思いがけない奇跡が起こる。」
 ヘレン・ケラー

Miracle1-600x339.jpg

奇跡が起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。
でもこの人生、奇跡が起こることを信じて、
最善を尽くすしかない。

リーダーに贈る言葉1696 「日々新た」 

「その日を終えたら、その日のことは済ませてしまおう。
 君はできることをした。
 大失態や不合理が心に入り込んできたら、
 できるだけ早く忘れることだ。
 明日は新しい一日。
 穏やかにその日を始めることができる。
 かつての馬鹿げたことで苦しまなくて済むほど
 高揚した精神で。」
 エマーソン

girl-470692.jpg

終わったことはいくら思い悩んでも変わることはない。
それならば、これから起こる今日という日を大事にしよう。

リーダーに贈る言葉1692 「浄化の海」 

「過ぎ去った過去の奴隷にならずに、
 浄化の海に飛び込んで深く潜り込み、
 どこまでも泳いでゆけ。
 そして、自らを尊び、新しいパワーを身につけ、
 人生を新たなる高き視野から見直し、
 それがなぜ、そのようであったかを知って、
 戻ってくるがよい。」
 エマーソン

浄化

何か行き詰まったら、
旅に出る、本を読む、音楽を聴く、
スポーツで汗を流す。
浄化の海を持とう。

リーダーに贈る言葉1690 「集中」 

「夢を実現するための鍵は、
 成功することではなく重要性に集中することである。
 そうすればどんなに小さなステップや勝利でも
 より大きな意味を持つようになってくるであろう」
 オプラ・ウィンフリー

140204brain_mode-w960.jpg

いくら社会的に成功しても幸せになれない人がいる。
家族であったり、自己実現であったり、
自分が本当に重要としていることに
人生の時間を集中することが大切だ。

リーダーに贈る言葉1689 「人生の始末」 

「自分が置かれている今の状況は、
 これまで私が行ってきた選択の結果だ。
 自分の責任なのだと心の底から
 現状を容認できるようになって初めて、
 ほかの道を選択する資格を持てるのだ。」
 スティーブン・コヴィー

IMG_5981.jpg

今の自分を作っているのは、自分自身だ。
決して環境や他人が作ってものではない。
自分の人生は、自分で責任を取るしかない。