リーダーに贈る言葉1592 「克己」 

「楽あれば苦あり。怠けていれば何事も楽です。
 しかしそのかわりに、無知無教養で何の技術も取り柄もなく、
 ロクな仕事にもありつけず、お金は入ってきませんから、
 懐はいつも苦しくて、何事にも自信がなく、
 劣等感と不安感と焦燥感に付きまとわれ困ります。
 体を動かすのは面倒です。
 だからといって動かさなければ機能は退化します。
 運動不足で病気になります。
 醜くたるみます。太ります」
 美輪明宏

20130517100754eef_2017032122232568e.jpg

太った豚になるな、痩せたソクラテスになれ!

リーダーに贈る言葉1591 「人格」 

「優しさ・厳しさ・明るさが、人格の三要素。
 人に優しく・自分に厳しく・希望や展望を失わず。
 寛容に、謙虚に、前向きに」
 小林正観

miuurakazu.jpg

優しく、厳しく、明るくをモットーに生きよう。
間違っても自分に優しく、人に厳しく、後ろ向きにならないように。

リーダーに贈る言葉1590 「言行一致」 

「自分が信じないことは言わず、
 知ったからには必ず行うという
 思いが強くなれば、
 自然に言葉は少なく、
 行動は素早くなる。」
 渋沢栄一

img85a1f6c8zikbzj.jpeg

人を批判したり能書きを言うだけで、
何も行動を起こさない人よりも
無口だが言ったことは、
必ずやり遂げる人になりたいものだ。

リーダーに贈る言葉1589 「贈り物」 

「悩みや苦しみは、自分が本当にやりたいこと、
 もっと自分らしく生きることに気づかせてくれる贈り物」
 岡部明美

jinseiitidokiri-1.jpg

やりたいことをやっていて、悩むより、やりたいことができなくて悩むほうが絶対に辛い。
一度きりの人生、だったらやりたいことをやろうじゃないか。

リーダーに贈る言葉1588 「素直な心」 

「素直な心とは、何物にもとらわれることなく物事の真実を見る心。だから素直な心になれば、物事の実相に従って、何が正しいか、何をなすべきかということを、正しく把握できるようになる。つまり素直な心は、人を強く正しく聡明にしてくれるのである」
松下幸之助

mitsui0610-8.jpg

子供の頃の純真な心を持ち続けることが、立派な大人になる秘訣だ。